世の中もっとこういう風にした方がいいんじゃないか。 こうしたらもっと楽しくできるんじゃないか。喜んでもらえるんじゃないか。 そういうことを、楽しみながら工夫しながら、仕事を通して実現したい。 そんなピタリアの工夫とマインドを紹介します。
仕事は大変な面もありますが、努力次第で上機嫌に物事を進めることはできます。 また仕事に関わらず、常に上機嫌でいる、というのは訓練次第でいくらでも身に着けることが出来る「技術」です。 それはことのほか影響力が強く、周りの人にも良い影響をもたらします。 心と体、自分のコンディションを常に良好に保つことで、上機嫌な人となり、前向きなエネルギーを生み出します。
成功する=世の中に正しい価値を生み出すためには、とにかく思いついたアイディアを早く試すことが大事だと考えます。 それが失敗であれ、成功であれ、私たちはアイディアを実行し、実践を通して得られた情報から、理にかなったサービスを構築していきます。 少なくとも、こうした姿勢は、長期的には大きな失敗を回避する方法であると考えます。
安すぎる仕事は自分自身だけでなく、お客様にも不利益を与えます。 事業を継続し、改善して、より良いサービスを提供すること。そしてそのために、私たち自身が健康で充足した生活をおくり、成長し続けること。 責任ある仕事を継続して行うために、しっかりと利益が出るビジネスモデルを構築します。
私たちは、会社の事業を通して、お客様のビジネスを成長させます。 そしてそれは一緒に働いてくれるパートナー、従業員に対しても同様です。 私たちと関わることによって、お互いが良い影響を与え合い、生活を豊かにし、共に成長に寄与し合えるような関係を構築します。
私たちは、物事をなるべく簡潔に、シンプルに実践します。
無駄なく最小限で始め、必要であれば追加する。
それは、本当に大事なものは何なのか、という物事の本質を追求する私たちの姿勢の表れです。
そのため、会社組織も必要最小限・少数精鋭を維持しています。
そして少数精鋭で影響力を最大化するために必要なのが、仕組化です。
私たちはITが使える時代に生まれ、日本という豊かな国で様々に利用できる資源があり、協力し合えるパートナーがいます。
そういったものをフル活用し、少数精鋭でもたくさんのお客様により良いサービスを提供します。
お客様に真の価値を創出できるのは現場の従業員です。 経営陣はビジネスの最前線にいる従業員・パートナーを支え、能力を発揮するために必要な権限の付与とサポートを行うことに重点を置きます。 現場の人に裁量権を持ってもらい、手間を省く仕組みを提供し、何かあればすぐに助け、時には守り、安心して顧客に対してサービス提供を行える環境を整える。 従業員、パートナーが動きやすくなることは、サービスレベルと顧客満足度の向上に直結します。 従業員満足と顧客満足、その循環こそが信頼と感謝を増幅させるエンジンだと考えます。
上機嫌でいること、感謝すること、社会と調和していること、正直であること、誠実でいること。私たち自身が明るく魅力的な人間であることで、周りにも良い影響を与えたい。 私たちはまだ若い会社ですが、日々明るく前向きであることを心がけ、見栄を張らず、真摯に仕事をしていきます。